mk_5884 Programming

自分で調べたIT関連のことなどを書いています

【エクセル、スプレッドシート】ファイル名が重複しているものに対して「重複!」と出す方法

今日仕事してたら急にブルースクリーンになって焦った。
netbeansって、たまにPCごと落とすよね?違う理由なのかな?

それはされおき。

以下の画像のように、

f:id:mk_5884:20150213221429p:plain

・ 「本番反映」列が「未」の中で、ファイル名が重複しているものに対して「重複?」列に「重複!」と出す
・ 「本番反映」列が「済」のものは、いくら重複していても「重複?」列に何も出さない

を実現するには

=IF(AND(A2="未",COUNTIFS(A:A,"未",B:B,B2)>1),"重複","")

このように書きます。
エクセルで実現可能。
スプレッドシートは、新しいバージョンのものなら可能。
古いものはCOUNTIFSが使えない。
今以降新規でファイルを作った場合、勝手に新しいバージョンになります。
ちなみに新しいバージョンのスプレッドシートは右下にチェックがつきます。
マクロ勉強しようかなぁ。
 

▼参考(ありがとうチエリアン!)

エクセルで以下を実現するための関数を教えていただけないでしょうか。... - Yahoo!知恵袋