mk_5884 Programming

自分で調べたIT関連のことなどを書いています

eclipseでファイルアップロードできるようにする

SDKnetbeansが簡単にファイルアップロードできて便利なんだよなーと思いつつ、
grepするたびに画面がブルースクリーンになってPCがクラッシュ(2回も)したので、
怖くなってeclipseに切り替えた。

eclipseでファイルアップロード出来るようにしてみよう。

eclipseAptana pluginとゆープラグインを使うと出来るみたいなので、
以下のサイトを参考にしてまずはそれをゲットする。

http://www.system-act.com/eclipse/aptana.html

eclipseを再起動すると反映されるので、
今度は以下のサイトにそってファイルアップロード出来るようにする。

http://www.prime-architect.co.jp/myblog/php-221

…と思ったらプロジェクトを右クリックしても「ファイル転送」がない!
Aptanaが入らない!できない!
調べたらeclipseのバージョンが問題(php版のeclipseだったから?)っぽいので、
一回消して以下のサイトからeclipseを最新にした。

http://mergedoc.sourceforge.jp/

32bit版、Platform、Full Edition を選択。
Aptana入れるのでphpのやつじゃなくても大丈夫。

落としてきたeclipseのzipファイルを展開してもeclipse.exe が実行できないのでまた調べたら、
Lhaplusで解凍した場合、ファイルが壊れることがあるらしい。

Winrarと言う解凍ソフトだとうまくいくらしいので、それをインストールして解凍。
ちゃんと開いた!

改めてAptanaを入れて、再起動。
左カラムの「プロジェクト・エクスプローラー」で既存のソースを選んで右クリック。
「Promote to Project...」をクリックすると、既存のソースをプロジェクト化する事が出来ます。
ここで「プロジェクト・タイプ」は「PHP」と「Web」の2つを選択する。
Webを選択しないとファイル転送設定が出来ないっぽい。

で、出来たプロジェクトの直下に「接続」が出来るので、
「接続を右クリック⇒Add New Connection」を開く。
これでFTP情報を設定すればあとはアップするだけ!

アップは、対象のファイルを右クリックで「公開>アップロード(ctrl+shift+u)」すればOKです。

長かったー。