mk_5884 Programming

自分で調べたIT関連のことなどを書いています

MYSQL日本語文字化け対応

VBLAMP環境も整えたことだし、あとは確認だけ…と思い、

select 文を実行したらエラー!

 

ERROR 1366 (HY000): Incorrect string value: '\xE5\xB0\x8F\xE6\' for column 'name' at row 1

 

どうやら日本語が入力できないらしい・・・。

ググったら、見事に以下のサイトがビンゴ。

 

web帳 | CentOS MySQL5.6 文字コード設定

 

この通りにやったら出来ました。

うーん、書くことないなぁ。

唯一書くことと言えば、このページにあったDB自体の文字化け設定(statusの所)は、

デフォルトがlatin1ではなく、ちゃんとutf8になっていたので特に何もせずにOKでした。

 

以上!

これで無事LAMP環境が構築できました。

構築することが目標だったので特にサイトを作ったりはしませんが、結論は「頑張れば構築できる」だな。

VBのサイズかえると画面が真っ黒になるのと、重いのなんとかしたいな。

なんにせよ環境があるのはいいこと!Linux勉強する時に使わせてもらおう。