mk_5884 Programming

自分で調べたIT関連のことなどを書いています

MyISAMとInnoDBの違い/複合インデックスとは

MyISAMInnoDB の違い(ストレージエンジンのお話し)

InnoDB
トランザクション機能がある。
テーブルロックではなく行ロックである。

よって、更新が多いTBL に大してはInnoDB でTBL を作成した方が良い。
MyISAMは処理が早いらしいけど、トランザクションが無い時点で普通はInnoDBなんだろな。

でも、会社のソースはどこでcommit してるんだろう。

▼複合インデックスとは?
INDEX を貼ると検索が早くなるけど、複合INDEX てなに?

SELECT * FROM aaa WHERE col1='b' AND col2='c'

とした時に、普通のINDEX...この場合col1とcol2を別々に作成していると効かないらしい。
なので、複合インデックスでcol1とcol2を同時にINDEX化すると早くなるんだそーな。

↓ちなみに複合INDEXは単純にカンマ区切りにするだけ。
ALTER
TABLE aaa ADD INDEX index_name(col1, col2);

EXPLAINコマンドで明日確認してみよ。

漢(オトコ)のコンピュータ道: MySQLのEXPLAINを徹底解説!!